『島原のLAN』
0
    昨日福岡へ行ったのは・・・
    このプロジェクトとは、南島原市商工会青年部の役員であるI 藤君の一言から始まった。
    『FON・・こういうの面白くない?」
    FON?それなに?というのが大半であったが・・
    そんな中、いろいろな意見が交わされる。
    ・・・なかなか前向きな人が多い南島原市青年部役員、この前の役員会で全員が賛同!
    すぐにI 藤君が熱い想いで行動を開始する。
    そして、昨日、急遽福岡に行くことになった。

    お会いしたのは『FON JAPAN』のCHAIRMAN千川原さん、いろいろな話を聞き、そして、多大な協力をしてくださる事になった。
    話を聞くうちに、いろいろな夢が広がっていく!
    昨日は興奮して寝つきが悪かった私である。
    たぶん、言いだしっぺのI 籐君は昨日は興奮し寝てないだろう。

    千川原さんのコメントから、
    このFONの特徴で面白いのは、関わる人たちの多くがFONを企業の営利活動というよりも、「社会運動(ムーブメント)」として捉えているところだ。バルサフスキー氏のひらめきは、無線LANアクセスポイントという「インフラ」を皆で共有しようというものだった。こういう発想は、営利を目的としている人物からは出てこない。この発想に賛同した人々が、FONのユーザになっているわけだ。「これは面白い」とか「これは世の中の役に立つ」という思いを一緒にする人たちが、世界中にいるというのは楽しい事だろう。このコミュニティーにある種の「居心地の良さ」を感じた人々が、FONのサービスを支えているのだ。
    また、FONのサービスの中心に「思いやり」の精神があるように思えるのも、居心地の良さを生んでいる要因のひとつだろう。自分が使って便利なものは、他人にも使わせてあげようという寛容な気持ちだ。実際、常時接続の料金は定額であることがほとんどだし、自分が使っていない時間の回線を誰かが使用したとしても、特に損失になるわけではないのだ。それに、有線のLANを他人に使わせることは、接続ポートを家の外に出さねばならないために難しいが、無線であればルータの設定を少し変えるだけで実現できる。

    FONの方針に賛同してしまいます。

    これから、いろいろな障害も有るかとは思いますが、
    このFONを使ったインフラ整備、自治体や補助金に頼らない、民間から社会運動(ムーブメント)をおこせるよう、地域を活性化させるべく高い志をもって頑張ってまいりましょう。

    プロジェクト名は『島原のLAN』
    (プロジェクト名、勝手に付けましたが、来週の緊急役員会で承認をもらおうと思います。)

    おまけ)気持ちよく帰っていたら、タイヤから変な音が・・・
    福岡
    0
      昼から仕事を切り上げて急遽、福岡に来ています
      とても大切な話をしに… 仕事ではないですが
      また帰ってから
      厄払い!大詰め!
      0
        日曜日は、同じJCの仲間というか人生の先輩のTさんの初老祝いがありました。
        Tさんの人柄でしょうか!ほんと皆から祝福されて、とても楽しい初老祝いでした。
        これからが人生の再出発、Tさんのますますの飛躍を期待すると共に、
        前に並んだきれいな奥さん、かわいい子供たちのためにも、Tさん一人だけの体じゃないのです。自覚をもって、飲みすぎなど、ほんと体には気をつけて下さいね。
        これからもよろしくお願いしま〜す。

        年度末という大波が押し寄せる中、
        今日、やっと一つ仮納品をしました。(まだ、ホッとは出来ない、仮納品。納品は来週頭と迫っている。)その後も来月末まで BIG WAVE が容赦なく押し寄せる!
        落ちないよう波乗りを楽しみながら頑張るしかないよなぁ。
        漫画
        0
          昨夜は南島原市商工会の第11回役員会・会議後、いつものように懇親会へ・・なぜか、話が漫画へと流れる。ガンダムに始まり、北斗の件、まだここまではいいが・・・エバンゲリオン(全くわからん!)
          マンガは日本の文化とまで、言いながら皆、語っていた。
          そういや、麻生衆議院議員さんが、そんなこと言ってたよな・・・
          麻生さんが総理になったときは、マンガに対する国民の意識がもっと上がるんだろうな〜。
          私は、中学くらいからスポーツばかりやってて、漫画の記憶がないため、全く話についていけない状態。
          話に付いていけない自分が、少し悔しかったりする・・・

          たしかに、マンガの影響は子どもたちに多大な影響を与えると思う。
          最近では、中学のテニス部に入る人が多いとか・・『テニスの王子様』の影響だとか・・私のそばには、『テニスのおじさま』たちも増大中・・

          最近の漫画に思うのは、あまりにも、人を傷つけるマンガが多いような気がする。そして、漫画もゲームもリアルさを求めているあまり、子供たちが、漫画の世界と、実在の世界を錯覚した犯罪も多くなっているように思う。
          現在の子供たちの事件、漫画の影響も少なからずあると思います。

          私が願うのは・・昔、影響を受けた『巨人の星』や『あしたのジョー』『キャプテン翼』などのスポ根漫画を、どんどん増やしてほしい〜な・・熱い子供たちを増やすために・・・漫画は日本の子供たちを形成する大事なツールの一つだと思う今日この頃です。
          段取り
          0
            大牟田から佐賀関、八女と・・茶畑が一面に広がります。薬院駅近くにホテルをとったため、昔よく行っていたお好み焼きや『てぼ』へ寄ってみた。懐かしい〜な!15年くらい前に行っていた時と全くかわっていない。味も・・と、言いたいが・・忘れてしまった。わき道で人目に付きにくいですが、味はかなりのものですね!
            4日の予定を3日で終らせ、帰宅、子供たちと久しぶりに食事、9時半には寝ました。
            今回は、コースまで考え、段取りを綿密にしての調査だったため、はかどりました。いかに、段取りが大切か、わかりました。
            そして、カーナビや、コンビニでのゼンリン地図出力、携帯でのPDFデータ受信など、文明の利器に助けられた出張でした。 
            遠かった〜
            0
              佐賀関遠かったですね〜
              船で渡るとすぐそこは四国の愛媛県だったりする。

              途中で大牟田の現場によると、道を聞くはずが、なぜか老人会の人に止められ、『梅祭り』とやらに寄り道。まだ二分咲きとかいってらっしゃったが、有名な梅だそうだが、普通の梅にしか見えない。
              やっと、ついた佐賀関
              足早に仕事を済ませ、関さばを頂くことにした。歯ごたえがよくて、なかなか美味しい!ですねぇ!はっきり言って島原の刺身のほうが美味しいですよ!問題は、売り方でしょうね!
              佐賀関
              0
                仕事で佐賀関にいくことになった。 せっかくだから関サバか関アジを食べてきまーす
                行動あるのみ!
                0
                  土曜日は島原青年会議所の厄払いでありました。
                  今年は発起人をさせていただいておりましたので気合を入れて参加。
                  (たいした役割も出番もないのに何に気合を入れていたのか・・・最後まで、厄を迎えられた方に、お付き合いしようと気合を入れてたわけです。)
                  おかげさまで、1次会の後、3箇所の飲み屋を廻って帰ったのは朝4時くらいだったかな!久しぶりに遅くまで飲んで、楽しい時間をすごさせていただきました。
                  厄払いでは、卒業された先輩方と話が出来るのが嬉しい。
                  やはり、年の功といいますか、経験が違うのか・・先輩方と話すと、その話の中に、本当に勉強になる言葉が多々あります。
                  『頑張らないと』と、元気をもらえる感じです。
                  当事者の方に皆がお酒を注ぎに行っている光景(なぜかK本さんがカメラ目線、おめでとうございます)

                  カメラの一番表に移っているのは、歴代の理事長も努められた尊敬するN村先輩・・話に聞くと、今年50歳にして思い切った決断をされていました。いや〜刺激を受けますね!私も頑張らないと・・
                  最後は、皆で記念撮影!(私の前のH多監事がハイポーズの合図でブーと、後ろの私が、やめてくださいよ〜と、言っているところみたいです。)
                  最後の飲み屋で、偶然F山先輩が現れ、残された言葉『評論家になってはいけない』・・深い言葉ですね!何事も行動あるのみです。
                  ストック活用
                  0
                    沢山、チョコレートもらったな〜。
                    若い女の子達から貰ったのだったら嬉しいが・・・・これ、全部親戚から・・子どもと妻からはじまり、妹に・・・嫁のお母さんや、嫁のおばあちゃんたちからまで、いや〜ありがたいですね。

                    ところで、最近、家にデスクトップのパソコンがほしい〜なと思いつつ、ふと棚に目をやると2年ほど前まで使っていた、ディスプレイが壊れたノートパソコンが目に付いた。当時ではハイスペック・・・・もしかして・・・
                    ディスプレイだけが壊れているだけだから・・・ディスプレイを取ってしまった。
                    見た目、キーボードにパソコンの機能が付いている感じですね。
                    (ディスプレイにパソコン機能が付いているものはあるが・・キーボードにパソコン機能が付いてても面白いですよねぇ・・このキーボードをテレビに繋げたらテレビがパソコンになるんだから・・・私が知らないだけで、もう商品化されているのかな〜)
                    もちろん外部出力でディスプレイに表示でき普通どうりに使える。
                    いや〜これは、これこそ『ストック活用』ですね!
                    捨てなくてよかった!
                    こんなことばっかりやってるから・・仕事がはかどらないんだなぁ!
                    チョコレート
                    0
                      この前、妻と娘が台所で、チョコレートを作っていた。
                      ○○くんの分、○○くんの分とか・・6歳ともなると・・ませてるな〜と思いながら、
                      昨日、夜中に帰ると台所のテーブルに、いかにも、私に食べてほしそうなチョコレートが並んでいる。食べようかな・・しかし、いつも子どものお菓子を食べて妻から怒らることが頭をよぎる。・・食べたい・・ここは、我慢した。が・・・果たしてこのチョコレート、今日もらえるのだろうか?

                      CALENDAR
                      SMTWTFS
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      242526272829 
                      << February 2008 >>
                      ENTRY(latest 5)
                      ARCHIVES
                      CATEGORY
                      COMMENT
                      TRACKBACK
                      PROFILE
                      MOBILE
                      qrcode
                      LINK
                      RECOMMEND
                       (JUGEMレビュー »)

                      かなり共感を得ました。
                      ちからと勇気を与えてくれる実話の映画です。
                      RECOMMEND
                      RECOMMEND
                      道をひらく
                      道をひらく (JUGEMレビュー »)
                      松下 幸之助
                      私の尊敬する偉人・
                      そして人生のバイブル
                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.